SEO TDP解消法

トップバナー

サイト管理の記録です。

SEOサイト管理記録 > コンテンツファームの定義 その2

管理サイト一覧

管理サイトA (7) 管理サイトB (3) 管理サイトC (7) 管理サイトD (2) 管理サイトE (5) その他 (43)

運営情報

運営者情報 管理人について 用語集 免責事項 相談フォーム 利用規約 サイトマップ サイト更新日:11年03月01日

コンテンツファームの定義 その2

先日書きました、「コンテンツファーム」についての新しいニュースが届きました。

一応こちらにも掲載させていただきます。

Yahoo様より
グーグル、質の低いサイトの検索順位を下げる検索アルゴリズム変更を実施

とのことです。

さて、このコンテンツファームですが、何がコンテンツファームなのか、と問われると、かなり線引きが難しいのではないでしょうか。

コンテンツファームの定義について、どうやら、以下が当てはまりそうです。

1.さまざまなサイトの記事等をミックスしたサイト
これは説明するまでも無いのではないしょうか。
さまざまなサイトのコンテンツをRSS等で取得し、それらを配信しているサイトですね。
コンテンツは他のサイトから拝借することが出来るので、ページ数を簡単に稼ぐことができます。
あとはそれぞれのページがインデックスされれば、それなりのページビューが見込めるサイトとなります。
しかしながら、これらのサイトはオリジナリティが低い場合が総じて多く、こういったサイトが上位を独占しすぎるのはいかがなものか、という問題が発生しています。

さまざまな記事を勝手に引っ張ってきてミックスしてブログ化する、スプログなんかも、この例に当てはまりそうな気がします。
ワードサラダスパムサイトなんかもこれに当てはまりそうですね。

参考:SEOJapan様より
2010年最新のSEO手法「コンテンツミル」とは何か?


2.内容が極端に少ない、もしくは薄い、ペラサイト
内容が薄い、検索エンジンのためだけに作られたようなペラサイト軍も、このコンテンツファームに当てはまりそうです。
もしくは、極端にオリジナリティが低い記事、というのもこれに当てはまりそうです。
Googleとしては、内容がほとんど同じサイトに関しては1回の検索結果に2サイトも表示させる必要が無い、と思うのは当然でしょう。
もしくは、内容が極端にチープなサイトに関しては、上位に表示させないような手段をとっても不思議ではありません。

何を基準にして「内容がチープ」と判断するかは、正直なところわかりません。
しかしながら、海外のコンテンツファームに関する記事を拝見していると、ネタなのか?と思えるようはコンテンツが、ある程度ビックキーワードで上位表示されているのも事実のようです。

3.信憑性が低い、口コミ等のサイト
アフィリエイトのレビュー記事なんかはこの例に当てはまりそうです。
アフィリエイトのレビューは、アフィリエイターの僕が言うのもナンですけど、本当に無責任な記事が多いですね(笑)

以前、とある情報商材を買って「しくじったな」と思ったのですが、その商材に関して調べようと思い、「情報商材名 詐欺」などで検索してみたところ、出てくる出てくる怪しいブログ…。
そのブログは、基本的に情報商材のレビューブログなのですが、僕が買ってしまった商材に関して

「こんなすばらしい商材は見たことが無い!」
と絶賛しているブログばかりでした。

恐らくですけど、そのブログの制作者達は「情報商材名 詐欺」と検索されるのを見越した上で、さらにその商材をプッシュする大量に記事を書いてたわけです。

何サイトもありましたが、恐らく出所は全部同じでしょう。
かなーり個人的な話ですが…。こういったサイトは、全部信憑性にかけるので、この際全部コンテンツファームとして一掃していただきたいです。情報操作以外の何者でもないでしょう。非常に個人的な話ですが…。

ちなみに、ブログに記事は、リライトしただけのものが非常に多かったので、オリジナリティがあるとは到底思えませんでした。

総じて
恐らく全てにおいて言えることは、サイト一つ一つに愛を持って制作することが大切ということではないでしょうか。僕たちアフィリエイターは、突き詰めるとそういうことしかできません。

Googleの検索エンジンのアルゴリズムの調整以外にも、「明らかに迷惑なコンテンツを配信しているサイト」や「内容が薄いサイト」に関しては、なんらかの形でフィードバックされていつか淘汰される時代は来ると思います。(消費者の観点から見ると、当然かもしれませんが…)

スプログやコンテンツミルのようなサイトをがっさり作って、収益を得ることは、それはそれで否定しませんが、頭打ちが見えるということです。

上手くバランス配分をして、サイト制作を考えることも大切になってくると思います。

日時:2011年02月28日 20:54



« 相互リンクの整理をしました。| ホームページTOPへ |収入が60万円程になっていました。 »

管理人について

管理人について管理人について

おすすめASP

A8.netA8 netについて

おすすめサーバー

おすすめサーバーチカッパについて