SEO TDP解消法

トップバナー

サイト管理の記録です。

SEOサイト管理記録 > 相互リンクの整理をしました。

管理サイト一覧

管理サイトA (7) 管理サイトB (3) 管理サイトC (7) 管理サイトD (2) 管理サイトE (5) その他 (42)

運営情報

運営者情報 管理人について 用語集 免責事項 相談フォーム 利用規約 サイトマップ サイト更新日:11年02月28日

相互リンクの整理をしました。

どうもです。みなさま最近はいかがお過ごしでしょうか。

私はといいますと、本日久しぶりに管理サイトAの相互リンクの整理を行っておりました。
管理サイトAは、ビックキーワードで現在4位~5位のあたりをうろうろしています。

他のサイトの育成もあったので、管理サイトAに関しては結構ほったらかし状態が続いていたのですが、まぁ、それでも順位が安定してくれているから、感謝感謝です。

今回相互リンクの整理をしようと思ったきっかけは
「そういや、リンク申し込んだけどほとんどのサイトは返事もらえなかったなー…」
ということを2年ぶりくらいに思い出したからです。

相互リンクに関しては、昔、わざわざ定期的にチェックするのが大変だったので、申し込みながら返事がもらえたらラッキーというスタンスでやっておりました。たぶん返信率は10%くらいだったのではないでしょうか。

相互リンクの整理にあたって最初、「相互リンクを手軽にチェックする良いツールないかなぁー」と調べてみたのですが、ドメインに関してリンクをチェックしてくれるツールは見つからず、結局目視で調べることに。

(※さすがに、相互リンクサイト様のドメイン上にアップされている、全てファイルの発リンクを調べるツールは見つかりませんでした…あったとしても迷惑かもしれませんが、、でもあったら欲しいです。)

目視でずっと調べていると、出てくる出てくる懐かしいサイト様の数々。。

よくよく考えてみると、SEO対策に相互リンクが流行ったのはもう2、3年前なんですね。
まだ、アフィリエイトが一般的ではなくて、皆様試行錯誤していた時代のように感じます。
古きよき時代というか、黎明期のような雰囲気を感じてしまったのでした。

今僕の主力サイトとなっている管理サイトAも、当時はそれこそ相互リンクもしてもらえないくらいのヒヨっ子サイトだったわけです。今となってはビックキーワードの上位でえらそうにしていますが。。

そんなこんなで相互リンクしてくださっていたサイトを徘徊していたわけですが、やっぱり今となっては更新されていないサイトも多くて、どこかで断念してしまったんだろうなぁ、と感じたり、
逆に今となっては、こちらの業界ではそこそこビックになっているサイト様も居たりして、(相互リンクをチェックするまで気づかなかったのです(爆))時間の流れとは不思議なものだと感じたのでした。

そんなこんなで閉鎖されてしまっているサイトや、結局相互リンクできなかったサイト様をカットしました。
これで何が変わるかは一概には言えないのですが、これで少しリンクジュースを減らすことができたのではないかと思います。

日時:2011年02月18日 16:55



« 「コンテンツファーム」についての見解| ホームページTOPへ |コンテンツファームの定義 その2 »

管理人について

管理人について管理人について

おすすめASP

A8.netA8 netについて

おすすめサーバー

おすすめサーバーチカッパについて