SEO TDP解消法

トップバナー

サイト管理の記録です。

SEOサイト管理記録 > 用語集

管理サイト一覧

管理サイトA (7) 管理サイトB (3) 管理サイトC (7) 管理サイトD (2) 管理サイトE (5) その他 (34)

運営情報

運営者情報 管理人について 用語集 免責事項 相談フォーム 利用規約 サイトマップ サイト更新日:10年02月17日

用語集

SEO対策にて、よく出てくる単語をまとめてみる。

キーワード
そのサイトで上位表示を狙うキーワード(言葉)のこと。
キーワードの中には、検索件数が多いビックキーワード。
少し絞り込んだミドルキーワード。
月間検索数が3000件以下のスモールキーワード
スモールキーワードは購買意欲が高く、SEO表示がしやすいものが良いとされている。

キーワード密着率
文章の中であるキーワードがどれくらい偏って出現しているか、を示すもの。
キーワード密着率が高いとスパム行為とされてしまうことがあるので注意。

キーワード出現率
あるwebページ上で、キーワードがどれくらいの割合で表示されているかを示すもの。
一般的に5~6%前後が良いとされている。

スタイルシート
検索エンジンは、簡素にまとめられたソースが好きらしい。
ソースを簡素にまとめるためにはスタイルシートが便利。

スパム
SEOでは「検索エンジンに好かれない行為」を総称してスパムという傾向があるらしい。
検索エンジンに上位表示をしようと何らかの不当な仕掛けをしようとする行為。
過剰なSEOはスパムとみなされてしまうことがあるので注意(TDP)

相互リンク
検索エンジンでは、「たくさんのリンクをもらっているサイトは有益なサイトである」と判断する機能が備わっている。そのために比リンクを集めることもSEO対策の一つとされている。
相互リンクは、ウェブサイトを持つもの同士がお互いにリンクをして、SEO効果を高めようという行為である。

トップダウンペナルティ
過剰SEOとも言う。サイトにSEOを施しすぎたがために、検索エンジンに「不自然なサイト」とみなされてしまうこと。それにより、検索結果にトップページが表示されないといった不具合が起こる。
トップダウンペナルティには様々な原因が考えられ、それらを検証するウェブサイトもたくさんある。

日時:2009年03月02日 13:57



« 管理人について。| ホームページTOPへ |利用規約 »

管理人について

管理人について管理人について

おすすめASP

A8.netA8 netについて

おすすめサーバー

おすすめサーバーチカッパについて